山形県鶴岡市、くらげ水族館と羽黒山五重塔を巡るMLHツーリング2021年6月

MLH2021年6月 ツーリング

MLH6月

MLHは仙台市宮城野区45号線の老舗のバイクショップ、マコトレジャーハウスです。毎月ツーリングに行きます。ツーリングは誰でも参加できます。コロナ禍で予定を変更することが多くなりましたが6月は当初予定通りの山形県鶴岡市へ行きました。ほとんど高速道を走るツーリングです。

コース

午前8時に東北自動車道菅生PAに集合。山形自動車道を走り一直線で鶴岡市へ行きます。途中「寒河江PA」と「櫛引PA」で休憩をします。今回は12名の参加なので2班に分けて走ります。

加茂水族館

鶴岡ICから国道7号、国道112号と進み日本海が見えれば加茂水族館があります。ここはくらげ水族館として有名です。普通の水族館のような魚はいません。何度訪ねてもくらげに魅了されてしまう水族館です。

加茂水族館のくらげ

庄内観光物産館

水族館から112号線を鶴岡市内へ戻ります。鶴岡ICの近く、国道7号線に庄内観光物産館があります。ここで食事を予定していましたが隣接地の平田牧場での食事となりました。平田牧場は山形県庄内地方で良質の豚を育てて販売している会社です。仙台市内にも店舗があります。ここの豚肉は美味いです。

鶴ヶ岡城跡

鶴岡市の中心部、県道47号線沿いに大きな公園があります。ここが鶴ヶ岡城跡です。無料の駐車場があります。この城跡を鶴岡公園と呼ぶそうで、荘内神社や資料館の大宝館、藤沢周平記念館など観光ポイントがあります。

羽黒山

鶴ヶ岡城跡から県道47号を東へ走ると羽黒山です。県道47号は羽黒街道とも呼ばれています。しばらく走ると大きな鳥居が見えます。羽黒山大鳥居です。この鳥居をくぐると間もなく出羽三山神社の社務所前に到着します。

羽黒山大鳥居

出羽三山とは羽黒山、月山、湯殿山の総称です。それぞれの神社を合祭して出羽三山神社のようです。そしてここは羽黒山です。ここから歩いて山を登れば山頂の祭殿へ行くことができます。しかしそんな体力も気力もありませんので、歩いて国宝の羽黒山五重塔まで行くことにしました。五重塔までの間には爺杉(天然記念物)や須賀の瀧があります。

羽黒山五重塔

出羽三山神社

五重塔を見たら有料道路を利用してバイクで山頂まで行って出羽三山神社を参拝する予定だったのです。しかし全員歩き疲れてしまい参拝は中止となりました。
出羽三山神社の社務所前から仙台へ帰ることにします。

道の駅にしかわ

帰りは庄内東部広域道路(通称:こばえちゃライン)を走り庄内あさひICから山形自動車道に乗ります。ずっと高速ではつまらないので湯殿山ICからも国道112号を走り道の駅にしかわで休憩します。これが最後の休憩になります。ここから東北自動車道の菅生PAまで行き解散となります。

youtube動画

まとめ

集合から解散まで300kmオーバーのツーリングでしたが、バイクよりも羽黒山で疲労困憊してしまいました。個人的には山頂まで行って参拝したかったのですが残念です。次の機会を楽しみにします。観光よりも走りたいならば鶴岡市から北上し鳥海山を走ってみてはいかがでしょうか。